ブログ初心者_20240204

はじめまして

とある本に影響を受けてブログ書いてみる。

とりあえず毎日続けるのが目標。

あまり気合を入れすぎると何事も続かないため、

だらだらと書いていく。

 

「続ける思考」著者:井上新八

たまたま本屋で見つけて何となく買ってみた。

自分は本当に何事も続かない人間だが、

この本に出合って意識が変わった気がする。

(まだ1週間なので気がするだけかも知れない)

 

ざっくりと内容は以下の通り

①継続の秘訣は「毎日続けること」

  何事も毎日続ければ毎日続く。

 何を当たり前のことを言ってんだと思うだろうが、

 例えば「資格勉強を週4回やる」と決めたとする。

 その場合、明日やれば良いといった甘えが必ず出てくる。

 それが積み重なって結局やらなくなる。(自分がその例)

 「資格勉強を毎日やる」と決めた場合は、義務感が生まれる。

 

②最初から効率や成果を求めない

  継続の最大の敵は物事のハードルの高さである。

 可能な限りハードルを下げてまずは毎日取り組むことを目標にする。

 正しい努力の仕方は継続していく中で見えてくる。

 何もやらないよりは、テキトーにやるほうがマシ精神。

 

③ついでの力を利用する

  毎日ルーティンを決めて、デイリークエストをこなしていく感覚。

 自分の場合、帰宅→夕食→お風呂(湯船浸かりながら歌う)→

 部屋の掃除(どこか1か所は必ず)→本を読みながら腹筋100回→

 資格勉強→仕事内容整理→歯磨き→ようつべ見ながらアプリゲーム→寝る

 までは習慣化してきた。

 掃除・筋トレ・勉強は、苦手でやりたくはないが、ほかの行動とセットにしたり、

 ルーティンに組み込むことで継続出来ている。

 また、学生の時に皆経験があると思うが、テスト勉強時に無性に掃除がしたく

 なる現象。これは掃除も勉強もどちらもやりたくはないが、負荷の少ない

 掃除を選択するといった逃避行動。実際、自分のルーティンもこの逃避行動を

 利用したもので、掃除や読書、筋トレなど積極的にやりたいものでは無かったが、

 後に控えている資格勉強・仕事内容の整理の負荷が大きいため、

 むしろやりたくなっている。資格勉強・仕事内容の整理に関しては、

 職場の立場上マジでやらなくてはならないので、義務感で継続している感じ。

 

まだ書きたい内容はあるが続きは明日。

はじめてのブログなので拙い文書はご容赦を。