眠い_20240207

毎日続けると決意したブログ、初めて3日にして早速途絶えてしまった。

 

昨日は飲み会明けの為、一日中睡魔に見舞われていた。

帰宅して何とか料理・風呂・読書・筋トレまで行ったが、

流石に限界で寝てしまった。。平日にもかかわらず11時間ほどzzz

なんだか壮大な長編ストーリーの夢を見た気がする。

そういう夢を見た日はメモをしようかいつも迷うが、

夢日記は続けると現実と夢の境界が曖昧になるらしい。。

だから結局怖くてやらない。

 

「最強の思考法」著者:橋下徹

一年前に買って眠っていた本。50pほど読んだ。

サブタイトルに~フェアに考えればあらゆる問題は解決する~

とあるように、相手の立場で物事を考える重要性について

ウクライナ戦争や日韓問題を例に取り上げて書いてあった。

裁判等、勝敗のある議論においては、相手の立場に立って

相手の主張を全否定せずに、それを前提とした反論をしていくか、

主張の中で弱いと思った部分を集中攻撃していく。

このように相手の理論の弱点を見つけだすには、

相手の立場に立って考えることが重要らしい。

 

明日も早いから今日はここまで。